なぜ、いきなり完璧を目指すのか?|分析力アップはステップバイステップ!
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) そんな難しいこと言うから、みんな腰が引けちゃうんですよ! 「うちの社員は分析ができない」というお話を耳にすることがありま...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) そんな難しいこと言うから、みんな腰が引けちゃうんですよ! 「うちの社員は分析ができない」というお話を耳にすることがありま...
ビジネスインテリジェンスツールは所詮ビジネス上のインフォメーションを提供するツールに過ぎない 「ビジネスインテリジェンスツールを導入したが役に立たないので、ツールを変えようと思っていますがどのソフトウェアが良いと思いますか?」と言う相談を...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) RFMは「分類」に過ぎない。ビジネスを理解して「分析」しよう。 本日は、顧客分析の基本ともいうべき「RFM分析」について...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル店舗で、非計画購買を喚起せよ! 本日は、日経新聞の記事「HMVが渋谷に復活」を取り上げます。 記事全文 HMVが...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 事業会社における”分析力UP”は「とりあえずやってみて、ちゃんと考える」のが第一歩 本日は、エクセルをもっとちゃんと使お...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 単なる「便利な情報発信ツール」と捉えていてはいけない 本日は、iBeaconについて考えていきたいと思います。 iBea...
分析結果は打ち手を教えるものではなく、所詮は方向性を議論するための材料に過ぎない 企業のデータ利活用に関する度合い、言い換えるとビジネス・インテリジェンスレベルを把握するための質問数はたった2つで済む話を書きました。本当は1つ目の質問に対...
マイクロソフトがRedshiftに相当するデータ分析基盤サービスを発表 弊社が提供している各種サービスの裏側で活用しているデータ分析基盤は、特定企業のものを利用するという紐づきはなく、その時々においてよりよいサービスを利用するスタンスでいま...
裏表がなくなる性質を生かしたアイデア発想は可能か? 長い長方形の形をしたテープの両端を貼り合わせると輪になりますが、その時テープを半回転、180度分ねじって表側と裏側を貼り付ける、輪は表と裏がなくなってしまいます。これは、18世紀に発見し...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 仮説立案→検証プロセスを体に叩き込め! 前回「棒グラフを使い倒せ!」というお話をしました。今回は、「折れ線グラフ」を使い...