UVP ~ Understandble Value Propositon / 顧客の肚に落ちる提供価値 ~|基礎から学ぶマーケ用語
あなたは「自分の価値」を説明できるか? 本日は、UVP(Understandable Value Proposition)をご紹介します。 就活で「自己PR」やりましたよね? マーケティングにおいて、一番大切なことは何でしょうか。 ...
あなたは「自分の価値」を説明できるか? 本日は、UVP(Understandable Value Proposition)をご紹介します。 就活で「自己PR」やりましたよね? マーケティングにおいて、一番大切なことは何でしょうか。 ...
問題解決に必要な”組織”と”意思決定プロセス” 東日本大震災直後の頃の話なのですが、作家の林真理子さんがと仙台の避難所を訪問し、7百個のロールケーキを避難所に届けたところ、そこのボランティアのスタッフに「うちの避難所は8百人だから」と突っ...
2014年のプロ野球全打席データをクロス集計していきます 2014年のプロ野球の打席データを全量(約6.6万件)手元に置き、さまざまな切り口でクロス集計して、プロ野球全体の打席の傾向を見ていく「プロ野球データでクロス集計 with Tab...
経営課題を解決するのか、マーケティング課題を解決するのか 本日は、CMSOという役職について考えてみたいと思います。 CMSO=Marketing × Strategy の責任者 僕は、ギックス創業当初より、CMSOという役職について...
文字コード?文字化け?このモヤモヤ、気になっていませんか? こんにちは、技術チームの岩谷です。前回のデータフォーマットに関する連載で私は文字コードについて少しだけふれました。あれから何人かの方から「文字コードについて"ああ~あらためて言わ...
なぜ人間と同じような知性、創造性を持った人工知能ができないかを考える 人工知能の話は前回の「AIは人間を滅ぼすターミネーターとなり得るのか?」でひとまず終わりにするつもりだったのですが、なぜ”本物”の人工知能、人間と同じような知性、創造性...
2014年のプロ野球全打席データをクロス集計していきます 2014年のプロ野球の打席データを全量(約6.6万件)手元に置き、さまざまな切り口でクロス集計して、プロ野球全体の打席の傾向を見ていく「プロ野球データでクロス集計 with Tab...
大量生産の威力を舐めてはいけない 本日は、噂の、と言うには既に人口に膾炙した感のある話題「セブンイレブンのドーナツ」について考察していきます。 セブンイレブンのドーナツはミスドに似ているのか セブンイレブンがドーナツを販売しているのは...
”教え方”と”学び方”は表裏一体。 本日は「ディズニー ボールペンイラスト」をご紹介します。 目的は「ディズニーイラスト」を描くこと 本書の目的は明確です。本書を買った人が「この本を見ながら、ディズニーキャラのイラストを描ける...
テキストフォーマット比較・最終回は独断と偏見のまとめです 前回(第6回)は、各フォーマット説明の最後としてJSONフォーマットについて説明しました。今回は本連載の最終回として、これらのまとめを説明します。フォーマット同士の比較や各々のメリ...