Tech & Science 2015.07.04 09:10 単なる分析屋で一生終えますか?:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(1) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 単なる分析屋で一生終えますか? 分析業務ができることはそれだけで価値です データ分析が出来る人はそれだけで...
Tech & Science 2015.07.05 09:01 ビジネスケースとは、データに裏打ちされた未来予想図:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(2) ビジネスケースとはなにものか 大企業に助言提言をする経営戦略コンサルタントが経営陣に対して、事業の数年先の計画や収益性を示すものがビジネスケースです。というと非常に難しく感じますよね。実はそんな仰々しいものだけがビジネスケースと呼ばれるわ...
Tech & Science 2015.07.06 09:02 大切なのは“項目”と“前提”:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(3) あなた自身のビジネスケース立案できましたか? 最も簡単なビジネスケースで中学生でもわかる内容で話をすれば、 「いついくらお金が入ってきて、いついくらお金が出ていくのか」であり、 それが自分の意志で決められるものであれば、 「いついくらお金...
Tech & Science 2015.07.07 09:04 それぞれの“項目”の数字をどう決めるのか:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(4) InとOutのバランス 結局のところ、ビジネスケースはリターン(メリット)とリスク(デメリット)の差分の確認でしかないということが、前回までの話で分かっていただけたかと思います。リターンには事業による収入に加え、コスト削減や投資削減、事業...
Tech & Science 2015.07.08 09:05 それぞれの“前提”の数字をどう決めるのか:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(5) 仮定を置いたら根拠を置く ビジネスケースはすべてが想像の創造物なのは、誰しもが知っていることです。ただその想像も仮説の裏付けがあり、根拠がきちんと示されていることで、予測になり、ビジネスケースと言えるものに昇華されていきます。それほどまで...
Tech & Science 2015.04.08 10:19 アウトプット(output)とアウトカム(outcome)の違い ~成果につながらない分析結果は、ただの”お勉強”である~ 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) アウトカム=成果にこそ意味がある 本日は、アウトプットとアウトカムという2つの概念について解説します。 アウトプット=「...
Tech & Science 2015.05.02 09:21 分析初心者は「エクセル」で十分。|高価なツールにいきなり手を出さず、ベーススキルを磨き上げろ! 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 事業会社における”分析力UP”は「とりあえずやってみて、ちゃんと考える」のが第一歩 本日は、エクセルをもっとちゃんと使お...
Tech & Science 2015.05.14 13:04 可変であることの重要性:ミスプリベンション in データ分析(4) “真”のゴールにたどり着くために データ分析を始める前に、まず考えることは、「何を言いたい」かを考えてから始めるべきと前回お伝えしました。 それでもなお、落とし穴はまだあります。今回はその落とし穴に落ちない2つの方法をお話しします。 その...
Tech & Science 2015.07.30 08:50 分析が出来る部下を大事に育てていますか? ~ミスプリベンション外伝(中編) 戦いの前線に送り込んだ、その後は 前回の記事で、細かいミスがなくならない部下を持つ方に向けて、ミスがなくならない人というのは「自分事」になっていないからであり、自分のチーム(=自社)以外の人に対して自分が前面に出て勝負しているという気持ち...
Tech & Science 2015.11.02 08:38 分析で大切なのは、鳥の目?虫の目? いえ、両方大事です! ~分析とは鳥となり虫となること~ 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 鳥の目(=マネジメント視点)と虫の目(=現場の視点)の両方の目を持った分析者たれ! 「ビッグデータ分析」という言葉が使わ...