Others 2015.04.20 09:01 企業のデータ活用度を把握するたった2つの質問 ビジネス・インテリジェンスレベルを把握するために必要な質問数は? 企業のデータ利活用に関する度合い、言い換えるとビジネス・インテリジェンスレベルを把握するためにはどの程度の質問数が必要でしょうか? 弊社ではたった2つの質問でそれらを把握...
Others 2015.04.07 08:40 ビッグデータ利活用を阻む4つのハードル|データをインテリジェンスに変えるために必要なものとは? 本気で「ビッグデータ」に取り組むなら、”足りないもの”を見極めよ 2010年に「big data(ビッグデータ)」と言う言葉が誕生してから5年ほど経ちました。バズワードとして一斉を風靡した後、多少は落ち着きを取り戻しつつタイミングでしょう...
Others 2015.04.13 08:26 「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」:分析のアプローチは2つだけ 分析のアプローチはたった2つしかない 分析のやり方には大きく2種類のアプローチがあります。「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」になります。「2種類以外にも他には無いのか?」と聞かれるとドキッとしますが、とりあえずビジネスのシーンで活用す...
Others 2015.04.27 09:05 アウトカムから考えるデータ活用:リアルタイム分析は本当に必要なのか? 問うべきは「リアルタイムデータによるリアルタイムな分析が、競争力強化に寄与するか?」 以前DOMOさんのパネル・ディスカッションに参加させて頂いた時に発言した内容なのですが、アレから1年たった今も同じようなテーマに関してご質問を受けますの...
Others 2015.05.04 10:05 ビジネスインテリジェンスツール(BIツール)がビジネスインテリジェンスをもたらしてくれるという誤解 ビジネスインテリジェンスツールは所詮ビジネス上のインフォメーションを提供するツールに過ぎない 「ビジネスインテリジェンスツールを導入したが役に立たないので、ツールを変えようと思っていますがどのソフトウェアが良いと思いますか?」と言う相談を...
Others 2015.05.11 08:34 ビジネスインテリジェンスで成果を生むための「データをアブダクションする力」 データ分析の基礎となる推論の「演繹」「帰納」「アブダクション」 「ビジネスインテリジェンスツールがビジネスインテリジェンスをもたらしてくれるという誤解」と言う記事で、ビジネスインテリジェンスツールは所詮ビジネス上のインフォメーションを提供...
Others 2014.04.01 09:01 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その⑦ 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2014.11.19 08:55 第7回:事例から見る競争力強化のポイント/「会社を強くするビッグデータ活用入門」を振り返る 他社のビッグデータ活用事例を参考にするとはどういうことなのか? 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もし...
Others 2014.04.23 09:00 FB広告を打つとはどういうことか|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 ”FB広告”も”FB投稿”と同様に考える 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 これまでは活動の主軸であ...
Tech & Science 2014.05.13 08:57 回帰分析とその応用② ~重回帰分析 各種回帰分析の実施方法を解説 本連載では、回帰分析の実施方法について、5日間に渡り説明してまいります。第2回目の本日は、重回帰分析について説明していきます。 回帰分析における回帰直線の引き方 重回帰分析に入る前に、まず重回帰分析の理解...