Tech & Science 2015.08.17 08:58 Google アナリティクスとは(1) | なぜアクセス解析ツールの定番なのか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) これからアクセス解析をはじめるなら Google アナリティクス(Analytics) 本稿では、定番のアクセス解析ツー...
Tech & Science 2015.08.18 09:01 Google アナリティクスとは(2) | どんな機能を持ち、何が出来るのか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) Google アナリティクスからサイト内外の行動を把握し、施策立案に役立てる 本稿ではGoogle社が提供するアクセス解...
Tech & Science 2015.08.20 09:04 Google アナリティクスとは(4) | 基本指標 「コンバージョン」を理解する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コンバージョン数とコンバージョン率を併せて理解することが重要 本稿では、Googleが提供しているアクセス解析ツール「G...
Tech & Science 2015.09.11 08:38 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(1) | そのアクセス解析は何を知るためのものですか? アクセス解析で陥りがちな問題 GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールでは、多様な数値を取得し確認することができます。これは確かにWebサイト運営に有益なことなのですが、得られる数値の種類が多い...
Tech & Science 2015.09.13 09:54 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(3) | 作って終わりではなく、継続して活用する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザー行動の理解に繋がる指標選びを 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ、どのように役立つのかを紹...
Tech & Science 2015.09.20 10:17 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(4) | まとめ – コンセプトダイアグラムの価値 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析は手段であることを意識する これまで3回に渡ってコンセプトダイアグラムのご紹介を行いました。本稿ではまとめとして、コ...
Tech & Science 2015.06.12 08:55 レシートから想像するマスタテーブル|レシートから考えるPOSデータ分析(6) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) マスタテーブルを見極めると「分析」し易くなる 前回の記事「データベースの正規化」では、レシートから作成した"トランザクシ...
Tech & Science 2015.07.05 09:01 ビジネスケースとは、データに裏打ちされた未来予想図:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(2) ビジネスケースとはなにものか 大企業に助言提言をする経営戦略コンサルタントが経営陣に対して、事業の数年先の計画や収益性を示すものがビジネスケースです。というと非常に難しく感じますよね。実はそんな仰々しいものだけがビジネスケースと呼ばれるわ...
Tech & Science 2015.08.04 08:57 国勢調査編(1)~概要と特徴~|統計データ徹底解剖 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 国勢調査は最強の統計データ 数ある統計データの中でも、はじめにきちんとおさえておきたいのが国勢調査です。国勢調査は『町丁...
Tech & Science 2015.09.08 08:51 「解釈力」から始めると”時間を買える”|分析力のある企業を目指して(3) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 成果に結びつくのは「解釈力」 前回、前々回に引き続き、最終回の本日は「解釈力を鍛える」ということについてご紹介します。 ...