Tech & Science 2015.07.21 09:18 ソーシャルゲーム分析で重要な『売上に関する3つの方程式』とは?PUR、ARPU、ARPPUとは?|ソーシャルゲーム分析(1) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「売上」を要素分解した3つの方程式から指標間の関係性を捉えよう 本記事では、ソーシャルゲームを分析する上で非常に重要な『...
Tech & Science 2015.07.22 09:18 ソーシャルゲーム分析のブースト施策の扱い~分析対象から除外すべき情報~|ソーシャルゲーム分析(2) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ブースト施策で流入したユーザは分析対象から除外するべき 本記事では、ソーシャルゲームを分析する際に考慮しなければならない...
Tech & Science 2015.07.23 09:12 ソーシャルゲーム分析におけるリセットマラソン(リセマラ)の影響~分析対象から除外すべき情報~|ソーシャルゲーム分析(3) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リセットマラソンの影響は常に念頭に置こう 前回、ソーシャルゲーム分析のブースト施策による影響範囲について触れましたが、今...
Tech & Science 2015.09.03 09:01 ソーシャルゲーム分析におけるKPIの定義のチューニング|ソーシャルゲーム分析(4) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析官がKPIの定義をチューニングしよう 今回は、ソーシャルゲームにおけるKPIの定義のチューニングについて説明します。...
Tech & Science 2015.09.04 09:00 ソーシャルゲーム分析におけるユーザのハマり度の可視化|ソーシャルゲーム分析(5) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ゲームコアのプレイ状況に着目してハマり度を数値化せよ 一般的に、どれだけのユーザがゲームを面白いと感じてハマっているかを...
Tech & Science 2015.09.28 08:41 プレイヤー考察:第1回 ゲームへのモチベーションを掻き立てる要因とは?|ソーシャルゲーム分析(6) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人はなぜゲームをプレイするのかを考えよう どのような人がソーシャルゲームをプレイしているかを把握することは、ソーシャルゲ...
Tech & Science 2015.09.29 08:46 プレイヤー考察:第2回 Explorersとは探究を求めるプレイヤー|ソーシャルゲーム分析(7) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 探究心が満たせるような仕掛けを盛り込もう 今回は、プレイヤータイプのひとつであるExplorersとはどのようなタイプで...
Tech & Science 2015.10.02 08:55 プレイヤー考察:第5回 Killersとは負けず嫌いなプレイヤー|ソーシャルゲーム分析(10) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 負けず嫌いを育てる環境を整備しよう 今回は、プレイヤータイプのひとつであるKillersとはどのようなタイプであるかを紹...
Tech & Science 2015.10.05 08:57 プレイヤー考察:第6回 本連載のまとめ|ソーシャルゲーム分析(11) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザの欲求を満たす施策を間断なく打ち続けよう 本連載では、「Gamification by Desing」という本で紹...
Tech & Science 2015.11.16 08:47 ソーシャルゲーム分析とログ出力SDK|ソーシャルゲーム分析(12) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ログ出力をSDKに委ねることは諸刃の剣となりうる 今回は、ログ出力SDKを使用するメリットと落とし穴について考察してみま...