Tech & Science 2015.08.17 08:58 Google アナリティクスとは(1) | なぜアクセス解析ツールの定番なのか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) これからアクセス解析をはじめるなら Google アナリティクス(Analytics) 本稿では、定番のアクセス解析ツー...
Tech & Science 2015.08.20 09:04 Google アナリティクスとは(4) | 基本指標 「コンバージョン」を理解する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コンバージョン数とコンバージョン率を併せて理解することが重要 本稿では、Googleが提供しているアクセス解析ツール「G...
Tech & Science 2015.08.19 08:53 Google アナリティクスとは(3) | 基本指標 「ページビュー」「セッション」「ユーザー」を理解する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) Google アナリティクスのそれぞれの指標は何を表していて、何を読み取れるのかを考える 本稿では、Googleが提供し...
Tech & Science 2015.09.11 08:38 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(1) | そのアクセス解析は何を知るためのものですか? アクセス解析で陥りがちな問題 GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールでは、多様な数値を取得し確認することができます。これは確かにWebサイト運営に有益なことなのですが、得られる数値の種類が多い...
Tech & Science 2015.09.12 09:42 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(2) | ユーザー視点でWebサイトを捉える 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザーの行動を起点に、Webサイトに必要なコンテンツを考える 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ...
Tech & Science 2015.09.13 09:54 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(3) | 作って終わりではなく、継続して活用する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザー行動の理解に繋がる指標選びを 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ、どのように役立つのかを紹...
Tech & Science 2015.09.20 10:17 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(4) | まとめ – コンセプトダイアグラムの価値 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析は手段であることを意識する これまで3回に渡ってコンセプトダイアグラムのご紹介を行いました。本稿ではまとめとして、コ...
Tech & Science 2015.04.11 10:32 マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジックの見つけ方(後藤一喜/山本覚|宣伝会議)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル小売でも「分析」のためには一度読むべき解説本 本日は、「マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジッ...
Tech & Science 2015.05.21 13:02 分析時に”扱いやすい単位”に加工する | 第4回 データクレンジング手法 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ項目はデータ分析の視点にあわせ、結合、分割する 前回までの取込対象のデータファイルの加工、データベースのデータ型の...
Tech & Science 2015.06.12 08:55 レシートから想像するマスタテーブル|レシートから考えるPOSデータ分析(6) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) マスタテーブルを見極めると「分析」し易くなる 前回の記事「データベースの正規化」では、レシートから作成した"トランザクシ...