第24回:2017年10月の結果報告 “増額します”|「きこえ~ご」を使ったギックス全社員の英語力向上プロジェクト

AUTHOR :   ギックス

罰金増額作戦の行方

(本企画は、楽しくみにつく英語学習アプリ「きこえ~ご」を提供する株式会社ReDucateから学習ログデータの提供を受けつつ、法人契約でサービス使用料を支払ってガチで英語力向上に取り組むプロジェクトです。)

連載第1回で設定した「罰金ライン」を適用し、2017年10月の学習実績を振り返っていきます。

学習実績

世の中はすっかりクリスマス~な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。遠藤は毎年お世話になっている炬燵をついに今年初稼働させまして、ぬくぬくした炬燵&みかんなライフを送っております。寒くなってくるにつれて、朝起きがけの布団からの脱出に手間取る毎日です。

さて、10月のきこえ~ごはというと…

 

前回に引き続き、Y.H.さんが1位。次いで遠藤、K.D.さんが続きます。1,000EP未達により罰金となってしまった5名(赤色)と学習日数が15日を超えなかった2名(黒色)が今月の罰金者になりますね。今月も多い…。とはいえ、皆さんご承知のことかとは存じますが、あくまできこえ~ごは業務外、つまり通常のお仕事とは別に一生懸命に黙々とやっているのです。そう、誰にも拍手されることなく黙々と…。そして1か月に1回の結果発表あり、罰金あり、土下座あり…と。それを1年と10ヶ月続けてきているわけですから、すごいのです。拍手です拍手。継続な学習でかつ一定量をこなし続けることって難しいんですよホント。それを踏まえると、常に上位ランクインのY.H.さんは特にすごいですね。

罰金対象は7名。合計6,000円。累計47,500円。

今月も全員分しっかり徴収させていただきます。ちゃりーん。

ちなみに、10月までに回収された罰金総額47,500円のうち、約2割を罰金組常連のトップ2人がそれぞれ負担しています。いやー、年末はご馳走になっちゃうかな~。

 月間獲得EP数をもとにランキング形式にしてみた

今回は、2016年1月から2017年10月までの社内ランキング推移を見てみましょう。円の中に書いてある数字がその月の順位です。

大幅に上下している人もいれば、ブレが少ないまま推移している人もいます。学習日がゼロの場合は該当月に表示されないため、丸と丸を繋ぐ線が途中で途切れてしまっている人がいますね。

1,000EPを超えた人と超えなかった人の狭間を追いかけるとこうなります。グレーアウトゾーンは1,000EP未達エリアです。1,000EP未達エリアに誰もいない月もありますが、「イコール罰金者がいなかった」わけではありません。学習日未達メンバーが上位に含まれているケースもあるからですね。(参考までに、2016年11月はこちら)1,000EP未達者がゼロだった月はあるものの、罰金者ゼロの月はないわけです。うーん、残念。

このグラフを見ると、2017年10月は1,000EP未達者は3名?と勘違いしそうですが、上記で述べた通り、学習日がゼロの場合は該当月に表示がありません。つまり、今月は水色の12位の下にあと2つ丸が存在するはずなんです。本グラフを見る際の注意ポイントですね。ひっかかりませんでしたか?

最後に、Y.H.さんの推移のみを追ったものです。2016年9月と2017年1月を除いて上位4位をキープし続けている様子が明らかです。すごいすごい。

 実験:罰金額を増額したら、罰金者は減るのか?

最近の罰金事情を思案し、好奇心旺盛な遠藤はちょっと閃きました。「これ、罰金額上げたらどうなるかな…?さすがに1万円とかになったらみんな罰金ラインを超えるぐらいはやってくれるんじゃないかな~」と。罰金額でお尻を叩いてみようというわけです。というわけで、11月のきこえ~ごは罰金10倍キャンペーンと題しまして、通常500円罰金のところを5,000円に、1,000円罰金のところを10,000円とさせていただくことになりました!(ドンッ)「罰金額の値上げをしてみたいです!」という提案に反対票を投じることなく、半ば強制的にきこえ~ごに取り組もうとする姿勢を見せてくださった皆様、ありがとうございました。さすがに罰金10,000円だったら、15日間の学習と1,000EP獲得は全員達成するんじゃないかと思っているのですが。

さてさて、結果はいかに…。

※本連載のまとめはコチラ

03

遠藤 朱寧(えんどう あかね)

データ分析チーム所属。データも扱えるマーケッターを目指し、日々精進。Pythonが気になる今日この頃。動物占いはゾウ。ゾウも好きだけど、キリンのほうが好き。これからの未来を築くゆとり世代。

SERVICE